SSブログ

大晦日恒例! 今年を振り返る2020年版 [大晦日恒例行事]

 今回は、ブーン系小説はちょこっとだけで激動すぎた今年の事柄をメインに文章過多でお送りしまーす! 久しぶりに長文を打ってたら気分が乗って長文になってしまったよ。[たらーっ(汗)]

☆ブーン系小説について

 わたしは何を読んでいたのかしら~? と、若干浦島太郎状態になりつつも何を読んでいたのかを探すリハビリをしていた。新作を読まずに自分が読んでいた作品を再読してました。

たしか『【Roa】のようです ……( ><)』は読んでたはず、『ξ゚⊿゚)ξツンちゃん夜を往くようです』は読んでたっけ? あとは何を読んでいたのか……ほんと、浦島太郎状態。

来年からは新作を読もう! と誓いを立てるが、来年のことを言うと鬼が笑うという言葉があるから新年に誓いを立て直す。


☆やる夫系

 こちらは一切、読んでいない。せめて読んでいた作品だけでも来年は読もうと思う。


☆今年について

 今年はいろいろな事件が立て続けに起こり、自分の人生の中でもここまで劇的な世界の変化はなかった気がする。上半期は有名人の死や自死に驚き&アマビエがヒットしたりでも驚き、下半期は『鬼滅の刃』の未曾有の超ヒットに驚き。


上半期1:有名人の死の中でも三浦翔馬さんの死は軽くショック。出演されていたNHKで放送されている番組、『世界はほしいモノにあふれてる』を録画して家族で見てたのさ。しかも1~2年前のご存命時期の放送録画もまだ見てないのがあって、しばらくは見れないでいる。あの頃からすでに死のことを考えていたのかしら? と考えるととつらぁー。

三浦翔馬さんとJUJUさんと天の声兼ナレーターの神尾さんとのやり取りが面白くてね。それにあの番組は見ているとても上質な時間を過ごしている気分になれるので大好きです。心が満たされるような。素敵な作品を見るだけでも創作意欲がわきます。

ご冥福をお祈りします。


上半期2:コロナが起こってその影響を受けてアマビエが人気キャラクターになるなんて、2009年頃のわたしに言っても信じられないだろう。

アマビエの存在は2009年の8月号『あにスペ』に掲載された堀江蟹子先生の漫画『生き物ビミョー紀行 謎の未確認生物』「雨彦さん」回で知った。ただ雨彦さんのほうじゃなくてアマビエのほうが人気が出るなんて余計に想像はつかんかったろうな。


下半期:映画『劇場版 鬼滅の刃 無限列車編』が未曾有の超ヒット! 原作の方は何かと情報で知っているけれど、これほどまでに映画が超爆発的なヒット、ビッグバンぐらいのヒットを飛ばすなんて予想できるわけない![あせあせ(飛び散る汗)]

実は奇跡を目の当たりにしてる最中なのかも? 奇跡というち、漫画『わたしは真悟』(ラジオドラマ版が好きだった)の
「奇跡は誰にでも一度おきる だがおきたことには誰も気がつかない」
という言葉を思い出す。

関連商品だったり、作中に登場した遊び方とかまで日の目を見るなんて……コロナ不況で世界が暗ーくなってるいるから、人気にあやかろうといろんな職種や業種がブームに乗っかり。皆さん、必死なんだろうな…がんばれ!

しかし世間が鬼滅フィーバーになってるからかどこでもかしこでも目にして耳にするので、若干「ウザッ!」と思うけれどもこういうのが「ブーム」というやつなので、しばらくは波にもまれていようと思う。

ブームというのは日本語では波なのでいつか去る。しかし去るからといって何も残らないわけでもなく、さらに次の波がやってくるかもしれないわけで。案外、あとになったらすごい流れの中に自分はいたんだと感慨深く思うこともあるんだろうなーと思う。

セーラームーンがブームの頃には実感出来なかったけれど、ブームというのはこういう感じなのかしら?

ひとまず、来年の2月3日の節分までには鬼滅関連の節分商品がどっと販売されるんだろうな~と予想する。禰豆子の恵方巻きとか……。

 こう長々と書いたけれど実は映画を見てない。怖がりな上にホラー苦手でグロは耐性がないし、殴る蹴るは見れるけど切断とか血が出るとかは見れないのさ。好奇心より恐怖心が先に来ちゃうと余計に駄目だったりする。[もうやだ~(悲しい顔)]


☆自分のこと

 コロナ:コロナ以前と以後で個人的な状況は特に変わったことはないという、良かったのか悪かったのかわからない現状です。[たらーっ(汗)]

小説はいまだに書いてますよ、誰にも見せないわたしだけの小説!


 作っていたAA:5体じゃなくて6体だった! そのことに気づいて今年2月からやる気が失せて11月になるまで何もやってなかった。

1体につき表情のバリエーションを増やして30以上の動作を考えて、さらに髪型まで増やしちゃったもんだから、6体ともなるとこれは死ぬな…と、やる気が失せちゃったのね。

気持ちを切り替えて見本を作ってる最中。ほんと、量が「ご近所さんにおすそわけ」レベルから「親戚に配りまくる」レベルへとなったような感じだから。完成しても誰も使わなくてもそれはそれで気にしない、何せ作るの大好きだからーーーっ!!


 料理のレシピ:自分で考えたレシピが2年で15以上20未満ぐらいできたので、どこかのレシピサイトに載せようかなぁ~? と思っているところで終わっている。創作もレシピみたいにポンポン作れたら良いのにな~。

載せるようなことがあったらその時に名乗る名前は「ぱーぺき」関連で行こうという未定話し。


☆おわりに

 久しぶりに長い文章を打ったもんだから話が長くなっちゃって、すみません。
ひとまずこの一年はコロナに翻弄され、そして「給費金で何を買おうかしら~?[わーい(嬉しい顔)]」と調べまくった一年でした。

早くコロナが収束するよう願いつつ、終わります。
それでは皆様、良いお年をー!ヾノ( ^ー^*ノハ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。